◇イニリバ全裸検証と耐性オートゼロレイ装備

2016/7/27:物理威力について追記しました。

イルーナの耐性界をひっくり返します。
あなたの耐性装備が変わります。

おしながき。

1.◇イニリバ全裸検証
1.1.被害軽減率
1.2.発動率
1.3.物理耐性
1.4.魔法耐性
1.5.???
1.6.◇イニリバまとめ
1.7.物理威力(追記)

2.新ゼロレイ装備

1.◇イニリバ全裸検証

◇イニリバ
入手:イニリバLv315
効果:防御時、確率で被害軽減 体に装備時、ATK・MATK+10% ※装備箇所のオートスキルは消滅します
備考:体に装備時、Lv分物理威力増加 物理耐性+?% 魔法耐性+10%

イルーナ戦記 Online Wiki*から転載

1.1.被害軽減の軽減率

25%です。
例えば10000のダメージを受けて被害軽減が発動したら
ダメージログには

2500ダメージ軽減!!
ゲートキーパー から 10000 のダメージを受けた

と出て、実際にはHPバーが7500減ります。

1.2.被害軽減の発動率

20%です。
シンラ法を使いました。
紫ライン|シンラのイルーナ日記

オートスキル発動-19%で発動を確認。
オートスキル発動-20%で223回殴られて発動せず。

発動率1%のオートスキルが223回連続で発動しない確率は
(1-0.01)^223 = 0.106
したがって89.4%の確率でこの検証が正しいです。
信じるか信じないかはあなた次第です。

1.3.物理耐性

+10%でした。

100%物理割合攻撃をしてくるエンケリュスに対して

maxhp 被ダメ 割合
全裸 13588 13588 100%
物理耐性+2% 14946 14648 98%
物理耐性+2%+◇イニリバ 14946 13153 88%

というようになりました。

割合攻撃のダメージ計算式はナイトウォッチさんのブログを参考にしました。
割合軽減と加算DEF|無音型忍者ナイトウォッチのイルーナ戦記

1.4.魔法耐性

+10%でした。

魔法攻撃のみをしてくるビゼン森林地区のゴブリンに殴られてきました。

被ダメ最高値 被ダメ最低値 被弾回数
魔法耐性+12% 558 373 200以上
魔法耐性+22% 495 330 200以上
魔法耐性+12%+◇イニリバ 495 330 200以上

魔法耐性+22%と魔法耐性+12%+◇イニリバの被ダメが
最高値最低値ともに一致したため、◇イニリバ=魔法耐性+10%と結論づけました。
また、耐性の値と被ダメの値の割合を計算しても一致していました。

1.5.???

本日のメインコンテンツ。

全身どこに挿しても耐性が上がります。

その証拠に、1.3.物理耐性の検証は特殊装備に挿してやりました。

1.6.◇イニリバまとめ

というわけで、wikiには

◇イニリバ
入手:イニリバLv315
効果:防御時、確率で被害軽減 体に装備時、ATK・MATK+10% ※装備箇所のオートスキルは消滅します
備考:体に装備時、Lv分物理威力増加 物理耐性+?% 魔法耐性+10%

イルーナ戦記 Online Wiki*から転載

って書いてありますけど、正しくは

備考:どこに装備しても、物理耐性+10% 魔法耐性+10%
体に装備時、Lv分物理威力増加

ということです。

あ、

物理威力調べるの忘れてたwwwwwww

全裸ぢゃなぃぢゃん、、、パンツはぃてるぢゃん、、、まぢっら、、、
誰かやっといてください(他力本願

1.7.物理威力(追記)

パンツも脱がしてきました(*´Д`)ハァハァ

物理威力は、体に装備したときだけ、+Lv分でした!

2.新ゼロレイ装備

もうイニリバのぶっ壊れプロパで(*´Д`)ハァハァしてることと思います。
はるかも(*´Д`)ハァハァしてます(*´Д`)ハァハァ
もう少しお付き合いくださいm(_ _)m

現在、ゼロレイのメインストリームは耐性ゼロレイだと思います。
耐性ゼロレイについては、璃湖さんや故さんの装備が参考になると思います。
今のあたしの全て。(ハイザ装備2016.7月ver.)|地雷ハイザ*⋆璃湖*⋆(りこ)のイルーナ日記
ハイザの耐性装備考えてみた|のんびり イルーナ♪(*´ω`*)

一方で、はるかはオートスキルを主体としたオートゼロレイを作りました。
オートゼロレイ | 魔法美少女はるかのたわごと

この2つって対極にあるものだと思ってたんですが
実は共存し得るものだったんです( ゚д゚)ハッ!

はるかのフレンドにますたーさんっていう俳人ハイザ様がいるんですが、
ますたーさんはこれらを組み合わせて耐性オートゼロレイを作りました。
ここには本人の装備は載せませんが、すんごい幅広く戦えます。

そして今回は、その耐性オートゼロレイをイニリバで組み直してみました。
新・耐性オートゼロレイはこんな装備です(超理想)

ユーベルロッド◇フレデリコ☆自動3
オーダーベロウ◇イニリバ☆自動2
強化ルシオスクード◇イニリバ☆自動4☆自動5
カチュラのお守り◇イニリバ☆高速冷却1
イライ、レビアム、ヴェーテンデス、サウロⅡ、ツチノコキング

物理耐性86%
魔法耐性86%
オートスキル発動+23%

◇フレデリコは実装待ちです。あと2ヶ月以内には来るかな?
これだけ耐性積めば割合軽減なんて必要ありません。

ちなみにはるかはこんなの揃えられないので、以下の現状装備で妥協してます。

ユーベルロッド◇闇の結晶☆自動3
オーダーベロウ◇イニリバ☆自動1
ズィーガプレート◇イニリバ☆自動4☆自動5
主神の加護石◇イニリバ☆高速冷却1
イライ、レビアム、ヴェーテンデス、サウロⅡ、マエルリエル

物理耐性74%
魔法耐性76%
オートスキル発動+15%

主神の加護石には隠しプロパで耐性があります。
今度記事にします。めっちゃ便利です。

また、これとは別に物理魔法耐性カンスト装備も作りました。
イニリバを使えば簡単に作れます。

さて、最後に動画をお届けします。
耐性オートゼロレイでゲートキーパーをソロ攻略してみました(*´Д`)ハァハァ
動画中に詳しく解説を書いたのでぜひ見てください。
耐性オートゼロレイめっちゃ強いです。
一緒にハイザの新次元に行きませんか??

チャンネル登録よろしくね///

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のイイネワルイネボタンでこの記事の評価をお願いします。

ではでは、またのーノシ

【検証条件】
1.3.物理耐性
20160713wed
ハイウィザードlv310
ステータス:int393vit150dex273crt350
アルクリなし
ギルドリンク2
占い:ドロップ1経験値4ステータスintカラー緑
対象モブ:エンケリュスlv66
使用スキルなし
アイテムなし
ペットまったり
ペットスキル:デュアルブロウ、アサルト、スペルブースト、ライフチャージ、str+2、クリティカル率+2
装備
物理耐性+0%:木の枝atk10、強化レザーコートdef6◇、ペロキャンdef1◇☆自動5
物理耐性+2%:木の枝atk10、強化レザーコートdef6◇、ペロキャンdef1◇☆自動5、主神の加護石◇
物理耐性+2%+◇イニリバ:木の枝atk10、強化レザーコートdef6◇、ペロキャンdef1◇☆自動5、主神の加護石◇イニリバ

1.2.発動率
20160723sat
ハイウィザードlv318
ステータス:int393vit150dex301crt350
アルクリなし
ギルドリンク2
占い:41int赤
対象モブ:メガロッシュlv200
使用スキル:ドレイン
アイテムなし
ペットまったり
ペットスキル:デュアルブロウ、アサルト、スペルブースト、ライフチャージ、ヒール受け+75、クリティカル率+2
装備
オート-19%:タイラントソードatk201、強化レザーコートdef6◇☆自動1、ズィーガプレート+8def24◇イニリバ、装飾品☆自動5
オート-20%:タイラントソードatk201、強化レザーコートdef6◇、ズィーガプレート+8def24◇イニリバ、装飾品☆自動5

1.4.魔法耐性
20160723sat
モンクlv242
ステータス:str356int206crt334
アルクリなし
ギルドリンク2
占いなし
対象モブ:ゴブリンlv158(ビゼン森林地区)
使用スキル:ヒール(hp回復のため)
アイテムなし
ペットまったり
ペットスキル:デュアルブロウ、アサルト、スペルブースト、ライフチャージ、ヒール受け+75、クリティカル率+2
装備
魔法耐性+12%:ロングソードatk16def0◇、オーダーベロウdef25、ハチガネdef1
魔法耐性+22%:クラウソラスatk221def0、オーダーベロウdef25、ハチガネdef1
魔法耐性+12%+◇イニリバ:ロングソードatk16def0◇、オーダーベロウdef25◇イニリバ、ハチガネdef1
全てmdef635

“◇イニリバ全裸検証と耐性オートゼロレイ装備” への34件の返信

  1. はるかさん、こんばんは♪
    凄いですね、検証流石ですΣ(゜Д゜)
    ◇イニリバって、どこにつけても物理耐性と魔法耐性上がるんですね。そのままwiki信じてたので驚きでした!

    それと、ゲトキソロの動画見たんですがバフデリがきたあと耐性カンスト装備に着替えるんですね。そういう事思いもつかなかったです!それだとかなり安定しそうですね♪

    俺も、オートゼロレイ作りたくなってきましたw

    いいね

    1. デローサさんだ( ゚д゚)ハッ!コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
      とんでもないですwでも結構頑張ったので疲れました、、、w
      wiki見て、体だけなわけないじゃろ!って思ったのがきっかけなんです。
      基本wikiは疑ってみてます|д゚)チラッ

      動画もありがとうございますm(_ _)m
      イニリバで楽々カンストできるようになったので、これからバフデリのあとには重宝すると思います。
      ゲトキは時間もかかるし事故もあるんですが、戦ってる感があって楽しいですよw

      あれ、デローサさんって耐性でしたっけ??
      そしたら、☆自動とユーベルロッドがあればすぐ作れると思いますよ!
      あ、まずは高騰する前にイニリバを確保するのです、、、!!!w

      またコメントください(*´ω`*)

      いいね

  2. 実にありがたい。イニリバのプロパティの検証ありがとうございました。
    割合ダメージ100%までの敵には物理耐性+95%まででよさそうですね。
    割合ダメージ100%以上のいわゆる即死割合ダメージ200%〜300%の敵には能力割合軽減で補完できるレベルになりますね。
    100%以内なら物理耐性+95%もしくは割合軽減+95%ですが、割合超過には割合軽減は必要です。

    いいね

    1. とんでもないですm(_ _)mコメントありがとうございます(*´ω`*)
      即死割合ってそういう計算なんですか?
      はるかの考えとしては、たとえば200%割合攻撃があって、こっちが物理耐性を90%用意していたら
      200*(1-0.9) = 20%しかくらわないと思っていました( ゚д゚)ハッ!
      もし具体例とかあれば教えてくださいm(_ _)m
      はるかも自分で確かめてみようと思います。カイザー2とかですね(`・ω・´)ゞ

      いいね

  3. 雑魚ならカオスアート
    ボスならカガンや出張レイドにいるカタフニア等が割合超過です。
    割合超過の敵はあまりいませんが(^_^;)
    物理系の割合超過だと割合軽減+95%に物理耐性+95%
    魔法系の割合超過には割合軽減+95%に魔法耐性+95%
    この2つが理想であると思います。
    しかしイニリバを持ってすればどちらも10%!
    割合超過にも今よりダメージ軽減はできそうですね。
    とても参考になりました(*^_^*)
    本当にありがとうございました。

    いいね

    1. おおお、モンスターあげていただきありがとうございます!
      そこらへん行ってみて自分でも試してみますね(`・ω・´)ゞ
      パラさんですか?イニリバ役立つとよいですね( ´∀`)bグッ!

      いいね

    1. Stefanieさんだ、こんにちは(*´ω`*)
      はるかの耐性カンスト装備がまさにそれになってますよw

      いいね

  4. これは有名な話ですよ
    madさんという方が既に結果を出しておられます
    あたかも貴方が考案したように書いていますがmadさんに失礼ですよ
    そもそもイニリバは確率軽減が優秀なため全部位に付けることは想定内でしたからね

    いいね

    1. ミーナさん毎日クソコメお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
      あなたを相手にするつもりはありません(`・ω・´)ゞ

      いいね

  5. ますたーさんは私もフレだけど真面目にすごい人だと思う

    ブログとかやればいいのにね(´ฅωฅ‵๑)

    いいね

    1. コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
      ますたーさんのフレさんですか( ゚д゚)ハッ!
      すごい人ですよね!
      真摯にハイザに向き合っていていつも勉強になります。
      ほんと、ブログ書けばいいのにwはるかもいつも言ってますよw

      いいね

  6. 昨日ネットやゲームから離れてたので今やっと見れましたーΣ(・ω・;|||乗り遅れー(´⌒`。)はるかさん検証有り難うございます!全身ほぼイニリバとはΣ(・艸・○)!!イニリバさん体専用かと思ってました!すいません!って感じですねw倉庫確認したら在庫ありました(*´・∀・)試してみますね╰(*´︶`*)╯

    いいね

    1. 異国さんおかえりなさい(*´ω`*)
      ほんとに全身イニリバですwめっちゃ出費しました、、、w
      ぜひ試してみてください(`・ω・´)ゞ
      死ななくなりますwww

      いいね

  7. うわぁ。今まで知らなかった・・・パラずっと持ってるのに恥ずかしい・・・
    装備考え直さなきゃ・・・

    検証有難う御座います!お疲れ様でした!

    いいね

    1. めんさんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      これはwikiの書き方が悪(ry
      ぜひ役立ててください( ´ ▽ ` )ノ

      いいね

  8. 初コメ(๑°ㅁ°๑)‼ドキドキ…
    検証ありがとうございます♬
    イニリバ知りませんでした!!
    物理耐性がどうしても足らなかったので、これで物理95%も目指せそうですね!検証するにもやり方わかんなかったので、はるかさん本当すごい(*´艸`)ただ他の部位の時はアタクマタク+10%にはならないんですね…体だけか•́ε•̀

    いいね

    1. 璃湖さんだ(*´Д`)ハァハァありがとうございますm(_ _)m
      イニリバのおかげで物理も万全ですね(^o^)
      全身atkmatk+10%になったら、全職全身イニリバになっちゃいますよw
      少なくともバンダー装備は改善できると思うのでぜひ役立ててみてください(*´∀`*)

      いいね

  9. イニリバのプロパはそのままでは?
    体装備時にアタック、マタクが上がるというだけで耐性に付いては体じゃないとダメとは一言も書いてないと思うのですが。。
    検証するならば、追加に装備してオートスキルが消えるかどうかも含めて検証した方が良かったと思います。

    いいね

    1. えーとw
      wikiのイニリバの説明、もう一度貼っときますねw

      ◇イニリバ
      入手:イニリバLv315
      効果:防御時、確率で被害軽減 体に装備時、ATK・MATK+10% ※装備箇所のオートスキルは消滅します
      備考:体に装備時、Lv分物理威力増加 物理耐性+?% 魔法耐性+10%

      いいね

  10. そういうことか。
    (体に装備時、)と書いてあって、その後にわざわざ空白で耐性について書いてるけどわかりづらいって事ですね。
    理解しました。

    いいね

    1. いえ、それも違いますw
      そもそもイニリバの説明欄に書いてあるのは
      「防御時、確率で被害軽減 体に装備時、ATK・MATK+10% ※装備箇所のオートスキルは消滅します」
      だけです。耐性は隠しプロパです。

      いいね

  11. えと、イニリバの説明というのは◇見たときの説明文ですか?それともwikiの説明文ですか?
    wiki見ると、物理耐性?%と魔法耐性+10%が記載されてるのですが誰か追記したのかな。

    私が思ったのは、wikiの説明で「体に装備時に、物理威力増加」と書かれているところと耐性の話は空白を使って別で書かれている事=装備部位を限らなくていいと読み解けるという部分なんです。 これが当てはまるならwikiの説明通りでは、と思った次第です。

    いいね

    1. ∑(´゚ω゚`;)ハッ!!!!
      すみません私が勘違いしておりましたm(._.)m
      初カキコさんの言うとおりでした。
      いま物理威力を調べてきたら、体に装備した場合のみ、物理威力が乗りました。
      「、」ではなく空白で区切られてるってことは、追記した人は装備を限定しないつもりで書いた可能性もありますね!本人のみぞ知る、、、
      うまくコメントの意図を汲み取れず申し訳ありませんでした。
      ぜひまたご指摘ください( ´ ▽ ` )ノ

      いいね

  12. こちらこそ返答ありがとうございます。
    お陰さまで他にも同じような表記があった装備や◇でも検証とかしやすくなるかなって思い、お伝えさせていただきました。
    わかりづらい分譲だったのに丁寧にご返信ありがとうございます♪

    いいね

    1. いえー!失礼な態度をとってしまい本当に申し訳ありませんでしたm(._.)m
      そうですね!表記で勘違いありえますよね(´;ω;`)気をつけて検証していこうと思います!
      助かります( ´ ▽ ` )ノ

      いいね

  13. はるかさんおひさしぶりです!
    ますたーさんから教えてもらってこの記事、穴が開くくらい熟読させていただきました。
    竜吟の消費HP計算式の時もそうでしたが、さらにさらに検証内容に磨きがかかっててびっくりです(*´д`*)
    イニリバの耐性強化のおかげでミンスの遊び方にも幅が広がりそうです。
    本当に、検証してくださってありがとうございます!
    それにしてもゲトキゼロレソロ、お見事!!!

    いいね

    1. グリ父さん!!!おひさしぶりです(`・ω・´)ゞ
      (*ノェノ)キャーありがとうございます(´;ω;`)
      グリ父さんのような人に役立ててもらえてとても嬉しいです。
      レビアム動画見ましたが、避けるし耐えるし死にませんね、あれw
      もうパテで壁やってくださいw

      いいね

  14. ◇イニリバ4つ挿しした場合、被害軽減は複数発動して軽減も重複効果になるのでしょうか?
    他力本願でスミマセン(・_・;

    いいね

    1. コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      重複して発動します!なので最大4つ発動して、そのときは100%軽減ということになりますね(`・ω・)bグッ!
      ダブルスロに挿した場合は、片方は発動しませんのでご注意ください( ´ ▽ ` )ノ

      いいね

    2. ありがとうございます!
      何とか最低3つ付けられるよう頑張りたいと思いますm(_ _)m

      いいね

コメントください(*´Д`)ハァハァ(承認するまで表示されません)